FC2ブログ
キャバリア ティアナとルナのおでかけ日記。

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰してます。

気持ちの整理がついたらブログにかこう・・・と思ってました。

半年ぐらい前からティアナの眼球に白いもの(膜が貼ったよう感じ・・)が気になってホームドクターに診てもらいましたが「なんともない。」と言われました。

ここのところティアナが目をショボショボさせることが多く、白く濁ったものが以前よりはっきりしてきたので眼科専門の先生に診てもらいに行きました。

検査した結果「角膜上皮ジストロフィー」でした。

進行性があり、だんだんすりガラスを通して見えるような感じになるらしい。
治療しても(手術しても)再発するらしい。


との診断で、先生と相談した結果、
とりあえず、進行を遅らせるための点眼薬を毎日4回して3ヵ月後の再検査になりました。



ティアナ3歳8ヶ月。

せっかく、先日の血液検査で膵臓の数値が安定したのに・・・。とか

もっと早くに眼科専門の先生に診てもらえば進行をもっと遅らせれたかも・・・。とか

悲しくて悲しくていろいろ考えてしまいました。


眼科専門の先生を紹介してくださったワン友さんから、

「ティアナちゃんも目薬と長いお付き合いになるかもしれませんが、それが唯一の手段の間は頑張りましょうね。
 私も我が子の術後、1日20回目薬をしてますよ。」

とメールをいただきました。


そうなんですよね。

なってしまったものは仕方ない・・・と思ってこの先のことを考えなければ。

まずは3ヵ月目薬頑張ろうね。ティアナ~!


007 8
画像は先日のお花見で風をあびてるティアナ とおまけのルナ^▽^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
シェリーママさん、こんにちは。
ティアナちゃんの目...心配ですね。
半年前に見て頂いた時はなんともないとのことでしたが、目の病気は眼科専門の先生ではないと見分けにくいのでしょうか...ね。
我が家でもTylerが白内障になった時、診察して頂いて分かった先生と分からなかった先生がいらっしゃいました。

目薬毎日頑張って下さいね!
Tylerも1日4~5回白内障治療の目薬をしています。
一応治療薬とのことですが、白内障は直らないので目薬は気休め...という見解もあるのですが
少しでも進行を遅くしてあげられたらと思い続けています。
初めはイヤがって難しかったですが、今はもう慣れて普通に点眼させてくれるようになりました。

ティアナちゃんはまだまだ若いですし
目薬で進行を遅らせることができればいいですね。
2012/04/23(月) 10:52 | URL | NAMI #/c2.ISBc[ 編集]
NAMIさんへ☆
こういった内容のコメントはしにくいのにありがとうございます!
嬉しかったです~。

そうですか。Tylerくん白内障でしたか。。
わかりませんでした~

でも、こうやって目薬の治療を頑張っている方がいると私も励みになります。

ありがとうございます。頑張ります!


追伸、、
NAMIさんのお洋服作りステキすぎる~
早く販売しよーよー(笑)
2012/04/23(月) 19:13 | URL | シェリーまま #-[ 編集]
ご無沙汰してます
血液検査の数値が良かったので安心してご無沙汰しておりました(^^ゞ
眼科専門医は竹の○の眼科ですか?
眼科もまた専門医でないと的確な診断は難しいようですから、ままさんはご自分を責めないでくださいね!
1日4回の点眼は大変ですけど、それで進行を遅らせることができるなら頑張れますよね(^^)
ティアナちゃんのクリクリした可愛いお目目の病の進行が遅くなりますように、願っています。
ティアナちゃん、ままさん、パパさん、ガンバレー!
2012/05/01(火) 22:46 | URL | すーじー #-[ 編集]
すーじーさんへ☆
コメントありがとうございます!

お忙しいのにわざわざ気にかけてくださり感謝しています。
眼科は、千○動物病院の専門医の先生です。

心強いお言葉ありがとうございます!
そうですね、、可能性がある限るは・・・ですね。
2012/05/01(火) 23:30 | URL | シェリーまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://s1020.blog130.fc2.com/tb.php/125-22c41519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。