キャバリア ティアナとルナのおでかけ日記。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ルナ 2月26日で7歳です。

IMG_0744 10
パパさんが焼いたガボチャのケーキにイチゴをのせて。

IMG_0731 10
ティアナと一緒に食べました。



アレルギーになってカイカイがあったり、
ドライアイになって眼が真っ赤になったり、
変形性脊髄症になって腰骨が変形してて冷えると痛みがでたり・・・
心配事はたくさんあるけど。。

我が家のやんちゃ娘にとってステキな1年になりますように!

IMG_0915 10
めちゃめちゃお久しぶりの更新です。

サボっておりました。
キャバ友の嫁ちゃんに「喝!!!」を入れられ・・・書いております。

そうですよね~大切な記録は残さないと。。マジで反省。

こうやって喝をいれてくれる人にホント感謝しております。




ルナ6歳になりました~おめでとう!
IMG_0071 10
ルナはカイカイがあるのでイチゴを食べてね~!

大好きなイチゴを見て真剣なルナ(笑)
IMG_0079 10
今年はイチゴ狩りも行ってないもんね~

IMG_0081 10
今年も元気で美味しいものた~くさん食べようね!


ちなみに、、

相変わらず仲の悪いおふたりさんですが微妙な距離感をたもってくつろいでおります(笑)
IMG_0095 10

あっというまに6歳になってしまいましたが「健康第一!」で楽しく過ごしたいと思います~!
ここのとこカイカイをよくしてるルナ。

乾燥してるからかな~なんて思っていたら・・・

DSCN2535 10
わかりますか?ハゲているところ。


10%DSCN2537 

以前もらってた塗り薬を塗ってみたけど、よくならないし、ここ以外にもカイカイが酷いので夕方病院で診てもらいました。


症状を診てもらうと、「乾燥かアレルギーかな~」ってことでとりあえず薬用シャンプーで様子見になりました。

(他にも何ヶ所か掻きむしっていて、これ以上酷くなったらステロイド使った方が・・・って言われました。)



よっぽど痒いのか、ちょっと目を離すとカイカイペロペロしているのでうちの中でもお洋服を着せてます。


もっと早く気づいてやればよかった~。ごめんよ~


早く治りますように。。



寒がりの私には辛い季節到来。毎日「寒い!」です。



怒れる話。

ティアナはパパさんに不満があると(例えば、ルナを可愛がってる現場を見たり・・・)パパさんの方のベットカバーにオシッコをする。

先日久しぶりにオシッコしたのを発見。多分、、いや絶対ティアナのシワザだと思っていた。



ところが昨日、ルナがベットの上でティアナの大好きなブタさんをカミカミしていたので

「ルナ、ダメだよ。他のオモチャで遊びなさい~」

と言ってブタさんのオモチャを取ってティアナがいる方に投げたら・・・

ルナがベットの上でピョンピョンしだした。

「ん?」と思って見ていたら、、

なんと私のベットカバーの上で「シャ――――ッ」とオシッコをした!

しかも足まで上げて!



一瞬なにがおきたかわからなかったけど・・・

「こら――――――ぁ!!!」

当然激怒。

慌ててベットカバーを洗面所へ。

もどって羽毛布団を確認するとベタベタ・・・(泣、泣、泣)

叱られるからケージに身を隠すルナ。

その一部始終を冷静に見ていたティアナ。


久しぶりにやられました~。。




気分を取り直して・・・

木曜日トリミングへ行ってきたおふたりさん↓

DSCN2430 10
キレイになってクリスマスのネクタイをつけてもらってきた~



明日はキャバ友さんとワンコランチ~楽しみだ~☆
先月の25日に血尿がでて膀胱炎になったルナ。

2週間ぶりに病院へ行って尿検査してもらったらまだ菌が残っていてまたまた抗生剤を飲むことに。。

ワン友さんから「膀胱炎ってけっこう長びくよー」って聞いてたけどまだ完治せず。

血尿が止まったからもう治ったと思ったのが甘かったかな。



で、ここのとこ大変なのが尿検査をするためのオシッコを取ること!

病院からは人間のように紙コップが出るんだけどそんなの絶対無理。

一応女の子だしシートにお尻スレスレまでくっつけるから・・・。


そこでパパさんが考えたもの↓

moblog_3bf02379.jpg
柔らかいペットボトルを薄~く縦半分に切った新兵器。

これのキャップの部分をもってお尻の下にスッと入れて取る・・・という方法。

でも、やはりしばらくぶりに取ろうとすると怖がってオシッコをするのをやめてしまう・・・

違和感があって嫌なんだよね。

ずーっとオシッコ我慢している時があって別の病気になりそうだったし(汗)



でも、病院にもっていく日に向かって毎日練習するしかない。

オシッコを上手に取らせてくれたらメッチャ褒めまくってご褒美のオヤツ。

これけっこう疲れるんですが、、仕方がない。

練習用のペットボトルと持っていく日の当日用のペットボトル(←かなりきれいな状態のもの)を常備している我が家。


ここのところやっと慣れてくれたのか「取らせてねー」っと言ってペットボトルをスッと入れると片足を高~くあげて
取らせてくれるようになってきた。


病院によってはスポンジ付きの棒みたいなものを出してくれて、そこにオシッコがしみ込めば良いというのもあるみたいだけど、
その場合は病院にすぐに(30分以内だったけ?)持っていかないとダメとか。
(もちろん正確な数値を知るためにはこれではダメみたいだけど)

とにかく頑張ってオシッコを取らせていただいております^^;
(もっと他に良い方法を知ってみえる方がいたらぜひ教えてください!)


そそ、ルナ自体は元気で相変わらずティアナにケンカふっかけてます。
008 8
早く完治するといいな~(オシッコ取りから早く解放されたい私。。)


こんなオシッコ話に長々とお付き合いいただきありがとうございました~
