キャバリア ティアナとルナのおでかけ日記。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

8月2日はティアナのお誕生日でした。

前まではケーキを買ってお祝いしていたのですがルナがアレルギーのためにやめてしまいました。

せっかくだから遊びに連れて行ってあげようかと思いましたがこの猛暑ではキケンかな~なんて思っていました。

2日私が仕事から帰ってきたら・・・

なんとパパさんが初めてティアナのためにケーキを作ったようで・・・び、びっくり!!!

焼いてくれたケーキはこれ↓(笑)
IMG_0411 10
カボチャのケーキだそうです。見た目的には決して美味しそうに見えないけど・・・(笑)


IMG_0433 10
ティアナ「これ何???初めて見た物体だけど・・・」


IMG_0450 10
ティアナ「これ食べれるの???」


IMG_0467 10
ティアナ「ねえ、本当に大丈夫?お腹痛くならない???」


IMG_0489 10
ティアナ「ちょっとー!これワタシのだけどなに見てんのよ!」


IMG_0487 10
ティアナ「だからワタシのなの!クンクンしないでよー!」



IMG_0521 10
ルナ「これなんすっか~?」
ティアナ「ちょ、ちょっと近くない~!舐めないでよ!」



IMG_0543 10
ティアナ「ふたりで記念撮影だって。ワケわかんない。ワタシが主役なのに!」
ルナ「いいからいいから~カメラ目線だって~」



このあとふたりともガツガツ食べました~(見た目以上に美味しかったようです(笑)パパさんありがとー!)


ちびティアナ↓
NEC_0248.jpg


あっという間に7歳のティアナ。

「もうシニアだね~」って言われると淋しくなるけど・・・

健康で元気な1年になりますように~!

IMG_0481 10





連鎖反応かなんかわからないけど、どちらかが病院にかかりだすと「私も~」って言わんばかりにかかってしまううちのお嬢達。困ったもんだ・・・。


今度はティアナ。

先週末から排便時に「キャンキャンキャ―――ン」と泣き叫びながらウ○○を出してたティアナ。

始めは、固いからかな~と思ってたけどそうでもない。


これがず――――ッと続くからちょっと調べてみたら、、

「肛門に腫瘍がある」「ヘルニアで踏ん張ることができない」・・・など。

確か、シェリーがヘルニアになったとき踏ん張れなくて泣いてたし・・・。

またまた不安、不安、不安。


ルナの皮膚の状態を診てもらいがてらティアナも診てもらいました。

先生も「どちらかだね~」っていうので、

まずは肛門の検査。「とりあえず直腸には問題なさそうだよ~」

そしてレントゲン。「今はヘルニアではないよ。将来的には不安な箇所はあるけど・・・」

そしてもう1度肛門の検査。「腫瘍らしいものはなさそうだし~」


結局原因はわからず、「様子見~」で帰ってきました。
(診療費明細書には「排便痛原因不明」記載されてました)



でも、今朝もやっぱり排便時に泣くんです。「キャンキャンキャ――――ン」って。

いったいどうしたんだろう。。

DSCN2481 10



先週の木曜日から嘔吐→下痢しちゃうこの方↓

005 8

夏バテなのかな~?

粘膜保護のお薬飲んで様子見・・・してます。



もうすぐ(今週の木曜日)に4歳の誕生日を迎えるティアナ。

今年は明日からBirthday旅行に行ってまいります。

事故がなく楽しい旅行になるといいね~
ご無沙汰しておりました。


昨日、ティアナの左瞼の上、、
つまり先日ダニに吸血されたところ(↓の記事)にまたまた何かが・・。

触ってみるとまた柔らかい。

またダニ?(イラッとしてフロントラインの使用期限をみるが2014年7月と記載)

不安になるといてもたってもいられない私。 即病院へ。



針を刺して検査をすると、今度は、「腫瘍」でした。


「皮膚組織球腫」

皮膚の腫瘍のひとつで若い犬に多く良性の腫瘍。大きい場合は手術で切除。

ティアナの場合まだ小さいので「ネオ メドロールEE軟膏」を塗って2週間様子見。
4週間たって取れない場合は切除。 とのことでした。


初めて顔面に針を刺されたティアナ、診察台の上でブルブル震えてました。

良性の腫瘍ということで少しはホッとしたものの、「なんだかな~。。」という感じです。

月並みですが、健康が1番。  ですね。

ティアナ
金曜日の朝、パパさんがティアルナの目薬と歯磨きをしようとしたら・

「ちょっと来て~!」って慌てた様子。

「ティアナの眼の上・・・見て・・・」って。

左目の上になにかある↓
001 10

よーく見ると↓
002 10
こんな感じ。

触ってみると柔らかい。でも取れない。

ん?何これ?いつから?・・・

今日夕方ワクチンを打ちにいく予約をしていたから一緒に診てもらおう~ってことで仕事へ。


でも、午前中仕事が手につかない。。イボ?腫瘍?悪性だったら?・・・不安不安不安・・・。

午後に帰ってきて見てみると心なしか大きくなっている。ドキドキ・・・。

そして夕方診てもらいました。



なんと、なんと、ダニが吸血していました!

こんなこと初めてです。

先生が「痛かったよね~」って取ってくれました。

ほっとしたのもつかの間。

えーーーっ!フロントライン1ヶ月に1度してるのに~!(今月は8日にしたはずーー;)

きっとやり方が悪かったんだよね。

ごめんねティアナ~   反省です。。 (さっそくやり直しをしました。)



土曜日。

夏の水遊びに向けてほしいものがあったので大型ショッピングセンターのショップへ。

ここはワンコNGのお店だけど試着させてもらいにバッグに入って↓
006 10
このバックはティアナやルナを我が家に迎えるときにブリーダーさんちにお迎えに行ったときに使ったバック。
狭そ~! ふたりとも大きくなったな~ナンテね。

でも目的のものは、試着したのにサイズが合わずにまたお取り寄せ。


帰りに大きな池のある公園でお散歩。
009 8012 8
たくさん人がデイキャンプをしたり釣りをしたりして楽しんでました。


015 10
「あはは~テンションあがります~♪」って感じのルナ。




【おまけ】


日曜日。

パパさんゴルフ。

今回はゴルフ場の大会らしく運が良ければ商品がゲットできるって~
ちなみに昨年はパパさん2位で松坂牛の焼肉セットをたんまり頂きました。(1位は松坂牛のすき焼きセット)


こんな日ぐらい気持ちよく送り出してあげないと・・・

「期待しないでよー」って出かけたパパさん。

もちろん、手ぶらで帰ってくるのだけは「ありえん」です(笑)

